すーさまの積みゲー日記帳

個人的ゲームメモを殴り書きしてます

ちょー久しぶりにブログ書いてみる

相変わらずゲームを積んでいます

最近だとアサクリオリジンとかSAOフェイタルバレットとか積んでますね

そんな積みゲーが増えてる中、やっているゲームがダークソウルリマスター

PS3で結構やりましたが、ちゃっかり手を出しました

ダークソウルは序盤からあちこち行けて自由度が非常に高いゲームなので何回もやり直してやってしまいます

リマスターでも既に4キャラ作ってます

そんなダークソウルですが、育成にも色々あって攻略サイトなんかみるとレベル100に合わせて最適なステタース振り分けが紹介されてます

 

脳筋タイプ 筋力上げたキャラ

 

技量タイプ 技量上げたキャラ ダークソウルだと技量あげると魔法の詠唱が速くなるので魔法キャラも技量あげるのが推奨されてます

 

属性タイプ ステタースに攻撃力が影響されない属性武器を使い、体力にステ振りを多目にするタイプ

 

上質タイプ 筋力と技量をどっちもあげるタイプ 何故上質と言うのかというと、前作のデモンズソウルで筋力と技量が攻撃力に反映される武器の派生が上質と言っていたから

 

魔術タイプ 理力をあげタイプ 純魔と魔術剣士とか色々あります 純魔はかなりピーキーな能力になりますが攻略だとかなり強いです 魔術剣士は魔術と剣を使うタイプとエンチャントしかしないタイプとか色々ロールプレイが楽しめる

 

アンバサタイプ 信仰をあげるタイプ これも何故アンバサと言うのかいうと、前作のデモンズソウルで奇跡の魔法を教えてくれるキャラが『アンバサ…』と言うからですね

 

呪術タイプ 呪術は理力と信仰に影響されない魔法なので、技量タイプに記憶を上げて魔法を使えるようにしたタイプです かなり強いです

 

初めてやる方は素性呪術師にして技量よりの呪術マンをやると進めやすいと思いますが、私的には最初は色々やりたくなると思うので、ある程度何でも出来るキャラでクリアしてから特化タイプを作るがオススメです

 

私的何でも出来るタイプステタース振り分け

筋力 16 大剣、斧槍がつかえる 両手持ち    で筋力24の特大剣も使える

技量 14 刀、斧槍が使える

記憶 16   魔法スロット4

理力 16   補助魔法全般が使える

信仰 12 回復とフォースが使える

一周めだと属性武器が強いので、色々使えるステ振りにして属性武器を使いつつ魔法も使うのが楽しいと思います

ステタース振り分けを考えるのも楽しいんですけどねw

世界樹の迷宮クロスが発売迄にトロコンを目指して頑張ります

その間に買ったゲームはきっと積む!